HOME > > 今シーズン出会った雲海の日記/虹

topics

【雲海】

2026/01/17

通常の様子

▼ 雲海日記 ▼

2026年 2/5(木)

2026年 1/17(土)

17(土)9:15。
今日の雲海は消滅まで長く、営業開始してもしばらくは姿をとどめておりました。
街では憂鬱な曇り空、その上ではこんな世界が広がっているとは、、
ロープウェイで雲海を突き抜ける貴重な体験をした多くのお客様の感動と笑顔があふれた1日でした!

※自然現象のため見られる時間はお約束できませんが、見られなかったお客様も、またぜひ雲海チャレンジに挑戦ください。
曇りの日には、山に行こう!

2025.12.29(火)

ロープウェイ山頂駅  琵琶湖を丸ごと包み込む雲海

びわ湖テラス「グランドテラス」

 

 


 

雲 海

寒暖差が大きな秋・冬・春に
見られることが多い雲海ですが、
夏にも時折発生し、早朝から午前にかけて
私たちを楽しませてくれます。

琵琶湖にかかる虹は圧倒的スケールで
私たちの目の前に悠然と現れます。

滋賀県は周囲を山で囲まれているため、
比較的にわか雨が発生しやすく、
また、中央に琵琶湖があるので視界が開けており、虹が発生しやすい場所でもあります。

▶虹予報(日本気象)
虹がよく見られる地域として、びわ湖周辺と北海道・美瑛が紹介されています。
虹のできるしくみ、色々な虹の形の紹介など楽しい内容がたくさんご覧いただけます。