HOME > > 路面状況/スタッドレスタイヤについて

topics

路面状況/スタッドレスタイヤについて

2025/12/10

午後から天気が変更する事もございます。ノーマルタイヤで行ける日でも、スタッドレス・チェーンをご準備いただくことをお薦めいたします。

場内

道路、駐車場に積雪はございません。
安全運転でお越しください。

※更新時の状況により過去の写真をイメージとして使う事があります

市街

【市街】
周辺道路に積雪はございません。

※更新時の状況により過去の写真をイメージとして使う事があります。

県道ライブカメラ(外部サイト)

スタッドレスタイヤ、積雪について

びわ湖バレイの地理状況は非常に特殊で、山麓の駐車場エリアは大津市街とほぼ同じような気候ですが、山頂(ゲレンデ)付近は日本海型気候の影響を受けるという非常に珍しい気候環境にあります。
これにより、山頂にはスキーが出来るほど雪が有りながらも、山麓はノーマルタイヤでお越しいただけるという状況が多くあります。

しかしながら、寒気が到来すると山麓の駐車場付近にも降雪・積雪があります。年によっては数日間続く事もあります。

スタッドレスタイヤに関しては、お問合せいただきますと概ねの予想をお伝えする事はできますが、前日夕方や当日朝にご確認いただく事をお薦めいたします。
山の天気ですので急変する事もございます。あらかじめご了承ください。