トピックストピックス

  1. HOME
  2. トピックス一覧
  3. トピックス詳細

お足もとのご用意、駐車場付近の雪

掲載日:2019/02/03

びわ湖テラスや雪遊びなどの観光のお客様によくお問合せいただく、駐車場付近や山頂ゲレンデ付近の積雪、雪道の状況、お足もとのご用意についてご案内させていただきます。

 

駐車場エリアの雪

びわ湖バレイは、駐車場と山頂ゲレンデ付近の標高差で雪を得ております。
山麓の駐車場付近にはほとんど雪が無く、ロープウェイに乗って山頂が見えてきた辺りから急に一面銀世界になるという日が多く、ノーマルタイヤでお越しいただける日もございます。

しかしながら、駐車場付近にも雪が降る事がございます。
年によっては毎日のように降雪が続く事もございます。数日前のお問合せで概ねの予想をお伝えする事はできますが、当日の朝にご確認いただく事をお勧めいたします。また、午後や夕方から天気が変更する事もございますので、スタッドレス・チェーンは常にご準備いただくことをお勧めいたします。

駐車場の積雪時の状況

 

Lv.1 ノーマル可

 

LV.2 路肩に積雪、ノーマル可

LV3. スタッドレス、チェーン必要

 

LV4. スタッドレス、チェーン必要

 

 

山頂

びわ湖テラス(冬季はGrandTerraceのみ)やスノーランド(そり・雪遊び)は、ロープウェイ山頂駅に隣接していますのでリフトに乗ったり長い距離を歩く事はございませんが、随所に階段や坂がございます。

 

スノーブーツがオススメです!

靴は裏の凹凸があるもので、雪の侵入や寒さを防いでくれるブーツタイプの靴がお勧めです。
とくに雪遊びの場合は長時間雪の上に立つことや、アクティブな行動も伴うため、スノーブーツは必須アイテムとなります。

お足もとは十分なご用意が必要です。

 

SHOP

ロープウェイ山麓駅の売店では様々なスノーグッズを販売しております。

 

 

 

ページTOPへ